閉扉予告ブザー:鶴舞線

鶴舞線で普段閉扉予告ブザーが鳴るのは、東側の終点である赤池駅だけです。西側の終点の上小田井駅は名鉄型のアナウンス・発車ベルです(参考までに収録しておきました)。
ただし、1日に1本ある八事始発の列車(早朝の5時30分)が発車するときだけは、八事でも鳴ります。これ以外のときは鳴らないので、地元の早起きの人以外はまず聞く機会がないでしょう。
なお、1996年ごろまでは伏見駅や庄内緑地公園駅でもこのようなブザーが鳴っていました。

  赤池・豊田市方面(男声) 上小田井・犬山方面(女声)
赤池
Akaike
1番ホーム

豊田市方面行きの列車が発車するときにだけ鳴ります。赤池止まりの列車が車庫へ引き上げるときには鳴りません。
ブザーは音色・音程ともに名城線左回り標準と似ていますが、高音が強くなっています。東山線の星ヶ丘駅などでもこれに似たものが使われています。

4番ホーム

豊田市方面発上小田井方面行きの列車が発車するホームです。
ブザーは1・3番ホームと同じ音色ですが、音程は違います。低音が非常に弱いです。

2番ホーム

このホームは赤池止まりの列車の降車専用ホームなので、閉扉予告ブザーはありません。

3番ホーム

赤池始発上小田井方面行きの列車が発車するホームです。
ブザーは1番ホームと同じ音程・音色ですが、さらに高音が強く、低音が弱くなっています。

八事
Yagoto
1番ホーム

当駅始発の列車の発車時にしか鳴らないブザーです。音程・音色は名港線金山駅2番ホームのと同じだと思われます。
この日、たまたま八事始発の赤池方面への試運転があったようで、このブザーが鳴っていました。
予期せずに偶然録音したものなので、雑音が多いですがご了承ください。
コンプレッサの音がやかましいですが、後ろでちゃんとブザーも鳴っています(聞こえにくいですが…)。
なお、八事始発でこのホームから出る列車は現行ダイヤでは存在しないので、普段このブザーが鳴ることはまずないと思われます。

2番ホーム

当駅始発の列車の発車時、つまり1日に1回(しかも早朝の5時30分)しか鳴らない、レアなブザーです。音程・音色は名城線右回り標準と同じものです。

上小田井
Kami Otai
4番ホーム

名鉄名古屋方面行きの列車が発車するホームです。当然ながら、名鉄型の発車ベル・アナウンスです。
ベルは高い音のものを使用しています。

1番ホーム

名鉄名古屋方面発岩倉方面行きの列車が発車するホームです。当然ながら、名鉄型の発車ベル・アナウンスです。
ベルは高い音のものを使用しています。

3番ホーム

鶴舞線赤池方面行きの列車が発車するホームです。名鉄型の発車ベル・アナウンスです。
ベルは低い音のものを使用しています。
上小田井駅は、真上に高速道路があり、真下には国道があるため、車の騒音がうるさいです。

2番ホーム

赤池方面発の列車が到着・発車するホームです。名鉄型の発車ベル・アナウンスです。
なお、上小田井止まりの列車では、このベルは鳴りません。
ベルは高い音のものを使用しています。

禁煙のお願い放送

名鉄の主要駅で30分おきに流れている放送です。閉扉予告ブザーとは関係ありませんが……。
ときどき、接近放送や発車ベルと被ることもあります。


TOPページ>閉扉予告ブザー>鶴舞線