閉扉予告ブザー:東山線

東山線では、始発列車のある藤が丘・星ヶ丘・池下・岩塚・高畑に加えて、主要駅である今池・栄・伏見・名古屋でも閉扉予告ブザーが鳴ります。
これらのうち岩塚以外は、全ての列車でブザーが鳴りますが、岩塚は1日に1本だけある岩塚始発の列車(早朝の5時30分)のときにしか鳴らないようです。
ブザーの音色は駅によって異なっており、かなりのバリエーションがあるようです。

  藤が丘方面(女声) 高畑方面(男声)
藤が丘
Fujigaoka
1番ホーム

降車専用ホームなので閉扉予告ブザーはありません。

2番ホーム

かなり高い、もやもやとした感じの和音です。星ヶ丘駅で使われているブザーとやや似ています。
地上駅なのでスピーカーの構造が異なっており、他の駅とは少し違って聞こえます。

星ヶ丘
Hoshigaoka
1番ホーム

風の音が少し入ってしまっています。
ブザーは名古屋駅2番ホームと同じ音程・音色ですが、高音が弱くなっています。

2番ホーム

1番ホームと同じく、名古屋駅2番ホームと同じ音程・音色ですが、こちらは高音が強くなっています。
2番ホーム(スピーカー更新以前)

スピーカーが更新される前のブザーです(2005年12月収録)。現在のとは若干違って聞こえます。
車載発車ベルが同時に鳴っています。

池下
Ikeshita
1番ホーム

高畑駅と同じ音色・音程のブザーです。高畑駅1番ホームのと似ていますが、やや低音が弱いです。

2番ホーム

1番ホームと同じ音色・音程ですが、こちらは低音が強くなっています。

1番ホーム(鳴らし遅れ)

鳴らし忘れたのでしょうか、車載発車ベルが先に鳴り、扉が閉まった後にようやくブザーが鳴り始めています。

今池
Imaike
1番ホーム

東山線ではここだけ際立って鋭い感じの和音です。桜通線に多いタイプです。

2番ホーム

こちらも鋭い感じの和音です。桜通線野並駅と同じ音色・音程(#ソとド↑の和音)ですが、こちらは#ソが強くなっています。


Sakae
1番ホーム

名城線左回り標準と同じ音程・音色ですが、若干低いです。栄駅3番ホーム、市役所駅1番ホーム、大曽根駅1番ホームと同じタイプです。

2番ホーム

名古屋駅1番ホームや、名港線金山駅3番ホームと同じ音程・音色です。

伏見
Fushimi
1番ホーム

伏見駅独特のブザーです。ここ以外では、名城線ナゴヤドーム前矢田駅の1番ホームでも似たものが使われています。

2番ホーム

こちらも伏見駅独特のブザーです。
例によって、名城線ナゴヤドーム前矢田駅の2番ホームでも似たものが使われています(ただし、ここより高音が弱い)。

名古屋
Nagoya
1番ホーム

栄駅2番ホームや、名港線金山駅3番ホームと同じ音程・音色です。

2番ホーム

ブザーは鶴舞線赤池駅と似た音色です。星ヶ丘駅でもこれに似たものが使われています。

岩塚
Iwatsuka
1番ホーム

このホームから出る当駅始発の列車は未確認なので、ブザーに関しても不明です。

2番ホーム(藤が丘行き)

当駅始発の列車の発車時、つまり1日に1回(しかも早朝の5時30分)しか鳴らない、レアなブザーです。
ちなみにこの始発電車は藤が丘行きですが、高畑方面行きホームである2番線から発車します。
音色はかなり高いものが使われています。

高畑
Takabata
1番ホーム

池下駅のブザーと同じ音色・音程です。ただし、池下駅1番ホームよりはやや低音が強く、池下駅2番ホームよりはやや低音が弱くなっています。

2番ホーム(藤が丘行き)

こちらも池下駅のブザーと同じ音色・音程です。ただし、他よりずいぶん高音が強調されています。


TOPページ>閉扉予告ブザー>東山線