閉扉予告ブザー:東山線
東山線では、始発列車のある藤が丘・星ヶ丘・池下・岩塚・高畑に加えて、主要駅である今池・栄・伏見・名古屋でも閉扉予告ブザーが鳴ります。
これらのうち岩塚以外は、全ての列車でブザーが鳴りますが、岩塚は1日に1本だけある岩塚始発の列車(早朝の5時30分)のときにしか鳴らないようです。
ブザーの音色は駅によって異なっており、かなりのバリエーションがあるようです。
藤が丘方面(女声) | 高畑方面(男声) | |
藤が丘 Fujigaoka |
1番ホーム
降車専用ホームなので閉扉予告ブザーはありません。 |
2番ホーム
かなり高い、もやもやとした感じの和音です。星ヶ丘駅で使われているブザーとやや似ています。 |
星ヶ丘 Hoshigaoka |
1番ホーム
風の音が少し入ってしまっています。 |
2番ホーム
1番ホームと同じく、名古屋駅2番ホームと同じ音程・音色ですが、こちらは高音が強くなっています。 スピーカーが更新される前のブザーです(2005年12月収録)。現在のとは若干違って聞こえます。 |
池下 Ikeshita |
1番ホーム
高畑駅と同じ音色・音程のブザーです。高畑駅1番ホームのと似ていますが、やや低音が弱いです。 |
2番ホーム
1番ホームと同じ音色・音程ですが、こちらは低音が強くなっています。 |
1番ホーム(鳴らし遅れ)
鳴らし忘れたのでしょうか、車載発車ベルが先に鳴り、扉が閉まった後にようやくブザーが鳴り始めています。 |
||
今池 Imaike |
1番ホーム
東山線ではここだけ際立って鋭い感じの和音です。桜通線に多いタイプです。 |
2番ホーム
こちらも鋭い感じの和音です。桜通線野並駅と同じ音色・音程(#ソとド↑の和音)ですが、こちらは#ソが強くなっています。 |
栄 Sakae |
1番ホーム
名城線左回り標準と同じ音程・音色ですが、若干低いです。栄駅3番ホーム、市役所駅1番ホーム、大曽根駅1番ホームと同じタイプです。 |
2番ホーム
名古屋駅1番ホームや、名港線金山駅3番ホームと同じ音程・音色です。 |
伏見 Fushimi |
1番ホーム
伏見駅独特のブザーです。ここ以外では、名城線ナゴヤドーム前矢田駅の1番ホームでも似たものが使われています。 |
2番ホーム
こちらも伏見駅独特のブザーです。 |
名古屋 Nagoya |
1番ホーム
栄駅2番ホームや、名港線金山駅3番ホームと同じ音程・音色です。 |
2番ホーム
ブザーは鶴舞線赤池駅と似た音色です。星ヶ丘駅でもこれに似たものが使われています。 |
岩塚 Iwatsuka |
1番ホーム
このホームから出る当駅始発の列車は未確認なので、ブザーに関しても不明です。 |
2番ホーム(藤が丘行き)
当駅始発の列車の発車時、つまり1日に1回(しかも早朝の5時30分)しか鳴らない、レアなブザーです。 |
高畑 Takabata |
1番ホーム
池下駅のブザーと同じ音色・音程です。ただし、池下駅1番ホームよりはやや低音が強く、池下駅2番ホームよりはやや低音が弱くなっています。 |
2番ホーム(藤が丘行き)
こちらも池下駅のブザーと同じ音色・音程です。ただし、他よりずいぶん高音が強調されています。 |